プロフィール

渡邉 美穂  (ライター・フードビジネスコーディネーター)

渡邉美穂

<自己紹介>

 ライターとして、「食」の現場での取材を重ねるかたわら、自らも料理教室を運営。長年、「食」に関わってきた経験と実績をもとに、人と人、人と社会をつなぐ「食」をご提案するコーディネーターとしてお役に立てればと思います。

「出会うこと」「料理すること」「食べること」に飽くなき2児の母です。

 

取得資格:フードコーディネーター2級(商品開発)

     日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ

     JFCS認定 フードビジネス・コーディネーター

     裏千家茶道茶名取得

                    唎酒師

 

 

 

仕事の略歴

 

1989~

通販黎明期に、カタログ誌のコピーライターとして

『通販生活』をはじめ、大手百貨店、機内誌などのカタログ誌に多数かかわる。

 

1996~

 DECO HOUSEを立ち上げ、フリーのライターとして活動。

出産・子育てを経験し、命を育む『食』の重要性に目覚め、以降、

食品・環境・農業など、食関連の仕事をメインにベクトルを定める。

 

企業主催の料理教室を運営するかたわら、

同企業のサークル情報誌の企画編集も手がける。

育児の合間を縫って各地に赴き、食品・環境関連の取材・執筆に奔走する。

 

2004~

日本野菜ソムリエ協会のWEBライターとして、生産者はじめ、野菜や果物に

関わる人々の取材を重ね、ネットワークを広げる。

 

地元での活動も重視。タウン誌にて料理ページを連載するほか、

地元のカルチャースクールにて野菜をメインとした料理教室『旬を食べよう!』

を主催。

子育て情報誌にて「大人の食育」を連載。

 

2013~

企業のワークショップをもり立てるパーティなど、『食』を

媒介としたコミュニケーションデザインに携わる。

 

2014.9~

民間学童保育 スマートキッズの食育講師を担当

本物に触れる、嗅ぐ、観察する、味わう・・など五感を使った

体験型食育カリキュラムを提供。

 

2014.12~

仲間とともにウェブマガジン+JUU を立ち上げる。

 

2015,4~

コーディネーターとして、メロンのブランディングに関わる。

コンセプトの立案をもとに、キャッチフレーズ・ロゴマークの作製・商標登録サポートをはじめ、イベント企画、SNSを使用した情報発信、地域を巻き込んだ6次産業化への取り組みなど、ブランドアップに向けたトータルコーディネイトを企画・提案・実践中。

 

2015.6~2015.2

介護食メーカーの商品パンフ・冊子の作成における、メニュー提案・スタイリング・撮影等

のコーディネ−ト。

 

コールドプレスジュース専門店の季節のメニューの開発。

 

外食産業の新業態店舗展開における食器セレクト。

など、フードコーディネーターとして、コンセプトに沿った課題解決法の

提案とスキルの提供を実践。

 

2016.7~

とうかつ女性農業者ネットワークの通信発行やSNS立ち上げをサポート。

2017.2

加工品PRのための料理教室やSNSを活用した情報発信講習会を開催。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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